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産後ダイエットを成功させる食生活

産後ダイエットを成功させるためには、適度な運動を取入れるのと同時に、食生活を工夫して生活することも大変重要です。しかし、食生活に関して、食べたいものを無理に我慢し続けることは、かえってストレスの原因になってしまいます。

いかにストレスを溜め込まず、効果的に必要な栄養分だけを摂取できるような食生活を送れるかが、産後ダイエットにとっては大きな課題といえます。そこで、産後ダイエットを成功に導くためのポイントを、いくつかまとめてみたいと思います。

産後ダイエットに理想的な食事は、低カロリーで高タンパクな食品を摂るよう心掛けることです。お勧めは、植物性タンパク質を多く含む大豆食品や、野菜類、キノコ類や海藻類などです。また、動物性タンパク質は、肉類よりも魚で摂るようにしましょう。

炭水化物は、朝食、昼食で摂り、夜は摂っても、なるべく量を少なめにします。油分を多く含む食品や、揚げ物などは、食べたくなったら極力夕食時は避け、朝食か昼食で摂るようにしましょう。

ま、たカルシウムや鉄分は、お母さんの体にとっても、また、母乳育児であれば、赤ちゃんの健康にとっても、大切な栄養素です。小魚、乳製品、プルーンやレバーといった食品は、摂りすぎには気をつけながら、上手に取入れるようにすると良いでしょう。

夜泣きがひどい赤ちゃんの場合、お母さんに負担がかかり、疲れやストレスが溜まりがちです。イライラ解消のために、つい甘いものや、スナック菓子に手が伸びてしまいがちですが、産後ダイエットに、このような食品はお勧めできません。どうしてもおやつが食べたくなったときには、小魚類、チーズ、プルーンなどを、少量、ゆっくりと時間をかけて食べるようにします。そして、遅い時間の間食は、避けるように心掛けましょう。

高塩分、高脂質な食事を避けることも重要です。そういった意味では、洋食よりも、和食中心の食事にした方が、産後ダイエットにとっても、また、健康にとっても、良いと言えます。

規則正しい食生活を送り、健康的に痩せることができることが理想です。

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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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