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産後ダイエットを成功させる秘訣

産後ダイエットは、妊娠中に増えてしまった体重や、ついてしまった脂肪との戦いと思う方が多いようです。それは、当らずとも遠からずかもしれません。では、産後ダイエットとは、具体的に、何と戦うダイエットなのでしょうか。

産後ダイエットは、「自分との戦い」です。産後ダイエットに限らず、通常のダイエットにしてもそうですが、ダイエットを成功させるためには、自分の中の強い欲求と戦う必要があります。

「あ、このお菓子前にCMで観て美味しそうだなと思ってたんだよね。本当に美味しいのかな?」

「あ、このお店のメニュー新しくなってる~。ここの新メニューっていつもハズレがないんだよね。」

いくつもの「あ、」をガマンしなければなりません。それができないと、産後ダイエットを成功させ、妊娠前の体型に戻ることはできないのです。

これを「ガマン」と思ってしまうとツラくなりストレスがたまります。ストレスを伴うダイエットは、リバウンドが起こりやすいダイエットでもあります。

意識を前向きに、方向転換させるようにしてみましょう。

お菓子の前で「あ、」が出たとき、このお菓子を食べて、痩せた自分へのゴールに足踏みするか、それともガマンして一歩近づくかと、自分に問いかけてみてください。

行きつけのレストランの前で「あ、」が出たとき、新メニューを美味しく食べて、ダイエット成功に一歩後退するか、それとも、ガマンして妊娠前のお気に入りのスカートに一歩近づくか?自分に問いかけてみて下さい。

そうすれば、同じ我慢でも、前向き志向な分、つらくなくなると思いませんか?それを続けることで、段々とストレスもたまることがなくなり、セーブできるようになってくるはずです。

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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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