スポンサード リンク
産後ダイエットへの意識改革

産後ダイエットに成功するには意識改革が必要です。妊娠中はあまり運動ができないのでみるみるうちに筋力が低下してきます。低下した筋力をもとに戻すには日々の軽い筋力トレーニングが必要ですよね。

赤ちゃんが産まれると必然的に家にいることが多くなりますのであまり外で運動はできませんが、流行のヨガやピラティスなどをとりいれて家の中でもできる運動からはじめてみてはいかがでしょうか。

産後直前は寝不足や体力低下により無理なダイエットは禁物です。授乳中は意外と元の体重にもどっていくのですが、卒乳したと同時に体重が増えていくということもあります。

実際、わたしは体験しました。一度は妊娠前の体重にもどったのですが、ふと気がつけば赤ちゃんがお腹にいた時の体重よりオーバーしていてその後はなかなかもとの体重には戻らなくて今まで履けていたジーンズやスカートがきつくなっているという悲しい現状です。

産後ダイエットをするにあたっての意識改革はまずは目標をたてること。すぐに体重がおちるのを望むのではなく一年計画くらいでいったほうが良いでしょう。

家にいることが多いとついつい食べることが楽しみになってしまいます。だらだらとした食生活のうえ、運動不足ではダイエットするどころか体重増加という恐ろしいことになっていまします。食事を低カロリー食にかえておやつも低カロリーのおからを使ったおやつや豆乳を使ったおやつ、寒天をつかったおやつなどに変えていくと良いでしょうね。

軽い筋力トレーニングに加えて骨盤矯正をしたほうが良いでしょう。骨盤矯正は、出産によって大きく開いてしまった骨盤を元に戻すことです。産後すぐに骨盤を引き締めないと下半身にたっぷりお肉が付きやすくなります。そして腰痛などの原因にもなります。

実際、私はギックリ腰に三回ほどなりとても辛い思いをしました。カイロプラクティックなどで骨盤矯正もできますし、家でも手軽にできる運動もありますのではじめてみてはいかがでしょうか。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエット新着情報&ニュース 一覧
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

産後ダイエット関連ニュース