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産後ダイエットの食事

産後に太ってしまったことを気にして、食事を減らすことがダイエットではありませんので気をつけましょう。産後にはそれと同時に授乳という仕事が待っています。母乳は、赤ちゃんを育てるためには大切な食事になります。

母乳は、お母さんが食べる食事によって成分が変わってきます。お母さんがバランスの良い食事を摂ることによって赤ちゃんもバランスの良い食事を摂る事が出来ます。

けれども妊娠中に付いた脂肪をすっきり落としたいということや、産後も太りたくないと考えてしまい食事の量を減らしてしまったり炭水化物を減らしたりというような行為は、赤ちゃんの成長によくはありません。

また、産後の回復途中で間違ったダイエットを行ってしまうと出産が引き金となって起こる疾患などにもかかりやすくなってしまいます。そのため健康面でも大きな影響を及ぼしてしまうことがありますので充分な注意が必要です。

お母さんが体調が悪いと赤ちゃんを育てるのも大変ですし、周囲の人にも迷惑をかけてしまうことになります。出産後には食事を減らしたりしなくても、しっかりと母乳が出ていればそれだけで元の体重に戻るケースが多いようです。

スナック菓子や甘いものや、ジュース類などの間食や肉類や脂っぽい食べ物などは控えて、白身の魚や具がたっぷりはいった汁物を食事に添えるなどしてバランスを考えた食生活にしていくことが、産後のダイエットとなるでしょう。

産後の運動は産褥体操から始めて1ヶ月検診の際に医師の許可をもらったら産後ダイエットを始めるようにしましょう。産後は骨盤や恥骨、仙骨などが正常ではありません。骨盤底筋群などの緩みなどがある状態なので急激な運動やダイエットはさまざまな疾患へと繋がる場合があります。ゆっくりとスタートさせて無理のないようおこなうようにしましょう。


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産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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