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産後ダイエットのコツ

産後ダイエットに成功しやすい、ウエイトダウンをしやすい時期は、出産後、6ヶ月位までの間というのが一般的な認識です。ですが、各人により、通常分娩であったりまたは帝王切開であったりと、出産の時の状況に違いがあるので、一概には言えません。

産後ダイエットを成功させるには、それぞれの状態に合わせて目標を立て、食事や運動を工夫して、無理なく進めることが大切です。

例えば、寝る前や、赤ちゃんのおやすみタイムを有効に使いましょう。さんざんぐずった赤ちゃんが、やっと寝てくれるとホッとして、さぁお茶しながら一服となりがちですが、テレビを見ながらでもできるストレッチはあります。

そのような軽いストレッチも、しばらく頑張って続けていれば、そのうち習慣になり、面倒だという気持ちもなくなってくるものです。とにかく、「絶対妊娠前のスタイルに戻る!」という強い気持ちを持つことが、産後ダイエットの成功の秘訣です。

自宅で一人でするダイエットは自信がないというような方は、アフタービクスに通ってみるのも一つの手かもしれません。赤ちゃんも一緒に連れて行けるようなところもあるようです。中には、産婦人科でアフタービクス教室を開くところもあるそうです。

同じ年頃の赤ちゃんを持ったお母さん同士、友達になったり、情報交換ができたりという、産後ダイエットとは別の楽しみもあるかもしれません。

産後ダイエットとして行うアフタービクスは、肛門を引締めて、骨盤底筋群を鍛えたり、主に下半身を動かすことを中心としたエアロビなどを主に行なう内容のものが多いようです。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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