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産後ダイエットのカロリーコントロール

産後にはダイエットすることに意識がいきがちですが、無理なダイエットは決してよくはありません。

無理なダイエットとは、三度の食事を抜いたり、食事のカロリーコントロールをして大幅にカロリーを減らしたり、産後にダイエット食品やサプリメントなどを食べたりするということです。健康にもダイエットにおいても何より大事なのは、バランスのとれた食生活です。

授乳期の母親は、1日に2,150 ~ 2,200kcal のエネルギーが必要になります。食事は主食・主菜・副菜をバランスよくとることが大事です。必ず1日3 食をとるようにしましょう。また、妊娠や出産で失った鉄分やカルシウムを補給できるメニューを取り入れることがおすすめです。

また、授乳中には甘いものや生クリームなどの脂肪分が多いものは、質の良い母乳をつくるためにもおすすめできません。シンプルな和食のメニューをバランスよく食べることが、良い母乳をだすためにも必要になってきます。

つまり、赤ちゃんのためになる食事メニューを心がけていれば、母乳の出も良くなり母親のエネルギーも効率よく消費されていくので徐々にスリムになっていきます。

産後から半年は母乳育児をおこない体重を徐々に元に戻していき、その時期を過ぎてから母乳をやめたり、仕事に復帰するようになる頃からシェイプアップをはじめていくのがよいでしょう。

またわざわざスポーツジムに通ったりしなくても買い物の時に自転車をつかったりするようにすると随分と違ってくるようです。徐々に太ももやヒップの贅肉が取れてくるので気づくと引き締まっていたりします。気づいたら痩せていたということが一番ベストなのかもしれませんね。


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妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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