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産後ダイエットと筋肉

赤ちゃんを産む前は、出産がゴールだと思い違いをしがちですよね。でも子育てが始まったばかりの産後に肩こりや腰痛、腱鞘炎などが出てきてしまいこれは大変とおもわれるかたもおおいですよね。けれどもそのような時期にこそ、自分を見直すチャンスとおもって自分の身体と向き合うことが大切です。

産後の不調は、身体の使い方が悪いところに起こるとされています。たとえば骨盤が前に傾いている人は腰痛になりやすいです。そしてお腹に力が入っていないと肩こりが起きやすいのです。身体のどこかが痛いときは、赤ちゃんの重さのせいではなくて自分の姿勢の悪さのせいなのです。

また産後の体型の崩れをみても赤ちゃんを産んだから崩れたのではなくて妊娠をする前からの筋力の衰えや悪い癖が表面にでてきたためとおえます。よく産む前の身体に戻りたいと言うかたもいますが、産む前はそんなに素晴らしくきれいな体型だったの?と聞いてみたらきっとそうですとは即答できないでしょう。

ダイエットをしてやせればいいというわけではありません。きれいな身体をつくるためには筋力をつけることも大事なのです。逆にいうと筋肉を上手に使うコツがわかっていれば、体重は変わらなくても筋肉がついているため脂肪が減っていきますので特別なダイエットは必要ないといえます。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
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産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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