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産後ダイエットと産褥体操

出産ときには、どうしても体重が増えるものですが、上手に産後ダイエットを実践すれば、「産後太り」を避けることができます。

昔からよく、「お腹に赤ちゃんがいるんだから、二人分食べなきゃ」とか、「産後は大事だから、あんまり体を動かしちゃダメよ」とか言うせりふをよく耳にします。しかし、実は、妊娠中、必要以上に食べ過ぎことは、はかえって身体によくないし、産後は適度に動いて、軽い産褥体操くらいはした方が、早く体が元に戻るものなのです。

お産のための入院中には、無理をしない程度に、しかし、なるべく早いうちから、極力体を動かすようにした方がいいです。そうすることで、子宮が収縮して、産後の出血が少なく済みます。授乳にしても、粉ミルクより、母乳をあげた方が、子宮が収縮して、早く体が元に戻ることが分かっています。これも、ある意味、「産後ダイエット」と言えるかもしれません。

もちろん、出産後は、身体は、普通の状態ではありません。早く元の体に戻りたいからといって、いきなり急激な運動をするのことは禁物です。今は、お産した病院で、入院中に、体に負担がかからない産褥体操を教えてくれるところも多いようですので、まずは、それを頑張って実践しましょう。

産褥体操は、産後の体を元に戻すために考えられた体操です。妊娠中に、緩んでしまった筋肉を、元の状態に戻すためにも効果的です。それに、赤ちゃんにとっても、大切な栄養がたくさん詰まった母乳の出が良くなる効果もあるのです。やっぱり、粉ミルクよりも、母乳で育てたいと思うお母さんは多いでしょう。

産後の体は、妊娠によって変化した体内を、元の状態に矯正しようとする力が、自然に働くようにできています。この時期に合わせて、体調と相談しながら、徐々に負荷のかかる体操に切替えていくのが、最も上手な産後ダイエット法といえるでしょう。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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