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産後ダイエットと母乳

産後ダイエットを成功させるには、ミルクよりも、母乳育児の方が絶対的に有利です。母乳育児のママの中では、母乳で赤ちゃんを育てることで、早く体重が落ちたとか、体型が元に戻りやすかったという話は、よく耳にします。

例えば、妊娠、出産で、13キロも太ってしまった人がいたそうですが、その人は、母乳育児を実践することで、3ヶ月で15キロも体重が落ちたそうです。元に戻った上に、さらにもう2キロ痩せています。

母乳育児と、産後ダイエットとの関係は、どのような原理になっているのでしょうか。

赤ちゃんが母乳を飲むためにおっぱいを吸うと、プロラクチンというホルモンが分泌されます。
このプロラクチンが、母乳の出をよくし、また子宮の収縮を促す作用があるため、子宮の回復が早くなり、元の体に戻るのも早くなるという原理です。

母乳には、人工ミルクにはない、赤ちゃんに大切な免疫力をつけるための成分がたくさん詰まっています。栄養バランスも整った母乳は、赤ちゃんの健康のためにもなり、また同時に、ママの産後ダイエットのサポートもしてくれるのです。

メリットいっぱいの母乳育児を、ぜひ頑張って実践してください。

「でも母乳の出が悪いんです..」という方は、母乳の出がよくなる食事を心がけてみましょう。ママの体内で、母乳を作るために必要なのは、ビタミンやミネラルといった栄養分です。これらの栄養を、積極的に毎日の食事に取り入れるようにしましょう。

また、タンパク質は動物性のものよりも、植物性のもので摂るようにしましょう。具体的にいえば大豆食品などです。また、ゴマなどもいいようです。そういったものを、バランスよく食事に取入れ、少しでも多く、赤ちゃんに良い母乳をあげられるように、頑張ってみましょう。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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