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産後ダイエットと新陳代謝

産後ダイエットだけに限ったことではありませんが、ダイエットをするにあたり、気にしなければいけないこととして、新陳代謝の向上があります。

若い頃は、新陳代謝も活発なので、何も気になることはありませんが、徐々に年齢を重ねることで、新陳代謝は、確実に、少しずつ衰えていくものです。

具体例を挙げてみれば、思い当たることがあるのではないかと思います。どこかで足や腕をぶつけて、青あざができたら、なかなかそれが治らなかったり、うつぶせで寝ていて、枕のあとが頬についたら、なかなかその線が消えなかったりなど、こういったことは、全て新陳代謝の衰えからきていることなのです。

ダイエットの原理からいえば、毎日の新陳代謝で消費するカロリー(基礎代謝)よりも、食事などで摂取するカロリーの方が少なければ、痩せることができるということです。

産後ダイエットを成功させるには、食事で摂るカロリー以上に、消費するカロリー量を増加させればいいということです。

言葉で表現すると、簡単そうに聞こえますが、実践するとなると、なかなか大変です。

産後というものは、年齢のこととは別に、安静な生活を長く続けていたせいで、急に新陳代謝が衰えたりすることがあるようです。この衰えた新陳代謝を上昇させ、活発な状態に戻すためには、体操やマッサージで、体のさまざまな部位に、刺激を与えることで、効果があるようです。

とはいえ、産後ダイエットなので、新陳代謝を上げるのと同時に、骨盤の矯正を行うことも忘れないようにしてください。産後は、骨盤が開いたままの状態になって、変形してしまっています。歪んだ骨盤を矯正をしないと、せっかくの努力も、あまり功を奏さなくなってしまいかねません。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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