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産後ダイエットで気をつける点

産後ダイエットは、出産をしたお母さんには気になるところですが産後ダイエットを始める前に何に気をつけたらいいのか知っておきましょう。

産後は育児という大変なお仕事がまっています。母乳をあげているお母さんならとくに食事制限などをおこなって無理なダイエットをしないことが大事ですよ。母乳育児をしているお母さんたちなら、母乳を終えてからダイエットをはじめましょう。

無理なダイエットとは、食事を抜いてしまったり食事のカロリーコントロールをしたり、ダイエット食品やサプリメントなどを食べたりというようなことです。ダイエットをおこなうにあたって何より大事になってくることは、バランスのとれた食事です。

授乳時期のお母さんたちは1日に2,150から2,200kcalのエネルギーが必要となってきます。食事は主食、主菜、副菜をバランスよくとるようして必ず1 日3 食きちんととるようにしましょう。また、妊娠や出産で失った鉄分やカルシウムを補えるようなメニューを取り入れることも大事なことですよ。

授乳時期にダイエットはしてはいけないとは言っても、生クリームやチョコレートなどの甘いものや脂肪分が多いものは質の良い母乳をだすためにもあまりおすすめできません。

シンプルな和食メニューを心がけてバランスよく食べるようにすることが良い母乳のためにも必要になってきます。つまり、赤ちゃんのためになる食事をとるように心がけていれば母乳の出も良くなりますのでお母さんのエネルギーも効率よく消費されます。だんだんとスリムになっていきますよ。

産後半年は母乳育児をおこなって体重をだんだんと元に戻していき、それを過ぎてから母乳をやめたり仕事に復帰するという時期になってから、シェイプアップを本格的にはじめることがベターでしょう。

わざわざスポーツジムに行かなくても、買い物をするときなどに自転車をつかったりしても効果があります。太ももやお尻の贅肉が取れますのでずいぶんと引き締まりますよ。


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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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