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産後は母乳でダイエット

産後のダイエットは焦らずにおこなっていったほうが良いようです。最近では、女性の間で骨盤と名前のつくエクササイズが人気のあるようです。

目的が、ダイエットとはいえ、妊娠する前の女性が骨盤への意識を持つことはとても良いことのようです。しかし、産後まもない女性が骨盤が広がるから補正下着で引き締めなくてはと、急ぐのは少し早いようともいわれています。

産後の場合は、ある程度骨盤は広がるものです。妊娠中についてしまった脂肪もすぐには減りません。産後の半年くらいは、体重が通常の状態から2~3キロ増えていることが一般的です。

この期間に、無理なダイエットをおこなうと母乳が出なくなってしまったり母体の回復が遅れてしまうこともあり、危険度が高まります。

産後は母乳育児をおこない自然にダイエットすることが望ましいです。産後太りを早く脱却して、妊娠する前の体型に戻りたいというように女性であれば、きっと誰しも思うことでしょうね。

出産する前から、産後ダイエットのことを色々と調べているかたも多いと思いますが、実はそんなに焦らなくても大丈夫なのです。なぜかというと育児はとてもエネルギーをつかうものです。特に母乳育児では、とても多くのエネルギーを消費することができます。

母乳を赤ちゃんに1cc与えることによって、1キロカロリーを消費することになります。赤ちゃんに母乳を与えているだけでも、体に蓄えられた脂肪は徐々に消費されていくのです。母乳育児で徐々に産後ダイエットをしていきましょうね。


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産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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