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産後の骨盤

妊娠中はお腹の中で、赤ちゃんが成長してくるのと同時に、母体の骨盤も開いてきてだんだん歪んできます。お腹の中で赤ちゃんが動くだけでも、わずかに骨盤が開き歪んできます。

だんだんと出産予定日が近づくと、ホルモンの影響で子宮口が柔らかくなるので恥骨結合も少しずつ開き始めます。この時、赤ちゃんは横向きになり、骨盤内に入ってきます。

出産が始まり赤ちゃんがこの世に誕生する時には、赤ちゃんは母体の背中側へと向きを変えて、排臨の状態になります。 排臨の状態のときの赤ちゃんは、後頭部が恥骨に引っかからない様に、あごをぐっとあげて恥骨を通過していきます。赤ちゃんは横向きになり、ゆっくりと片方ずつの肩をだし終えると一気に産道からするりと出てきます。

骨盤は、赤ちゃんが誕生するまで色々な動きをします。骨盤が動くことによって恥骨結合が緩み、産後の骨盤は必然的に開いてしまう状態にあるのです。また、お尻の骨(仙骨)も歪むことで骨盤全体が広がり、産後の骨盤は緩みきった状態になってしまいます。

骨盤が開いた状態でそのまま何年も過ごすと、太りやすい体質になります。またストレスが溜まりやすくなったり、腰痛や肩こり、偏頭痛といった症状もおこり育児に負担がかかることもあります。

骨盤が広がることでお尻周りに脂肪が付きやすくなるので、姿勢が悪くなり、お尻がたれてしまったりウエストなども大きくなってしまいます。またO脚やX脚による脚の変形を引き起こすこともあるので下半身が太りやすくなったり、膝関節に無理な負担がかかるので膝を痛めてしまう可能性もあります。出産後の骨盤矯正はなるべく早いうちに行ったほうが良いといえるでしょう。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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