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母乳育児で産後ダイエット

産後ダイエットを成功させたい人には、断然、母乳育児がおすすめです。

授乳は、座って赤ちゃんに母乳をあげるだけで、体を動かしたりするわけではありません。でも、それだけで、どれだけのカロリーを消費するか、ご存知でしょうか。なんと、1日に600~800キロカロリーも消費するんだそうです。

でも、そうはいっても、どれだけのものか、ピンとこないかもしれません。スポーツで例えれば、プールで1時間、平泳ぎを続けた時のカロリーの消費量と同等ということです。母乳育児のすごさが分かると思います。産後ダイエットには必須と言えるでしょう。

赤ちゃんに母乳をあげている時期は、食事で摂った栄養の大部分が、母乳を作るために使われます。ですから、通常通りの食事であれば、太らないばかりか、摂取カロリーが少なくなるので、ダイエット効果があるというわけです。

ですが、この母乳育児で、逆に太ってしまうというケースもあります。母乳の生成と、赤ちゃんに母乳を与えることとで、どうしてもお腹が空きやすくなるため、ついつい食べ過ぎてしまうことで、胃が大きくなり、太ってしまう人もいるのです。

どうすれば、この危険を防ぐことができるのでしょうか?母体や赤ちゃんのことを考えれば、無理な食事制限、サプリ、健康補助食品といった産後ダイエットは、タブーです。低カロリーで、高タンパクの食事を心掛ける必要があります。また、良質な母乳のためには、カルシウムや鉄分を含んだ食品も摂るようにしましょう。

そして、お腹が空いた時には、牛乳をゆっくり飲んだり、バナナをゆっくり食べたりしてみましょう。時間をかけて食べることで、少量でも、満腹中枢信号が反応し、満腹感を得ることができます。

赤ちゃんに対して、最高の母乳育児をしながら、健康的に産後ダイエットも実践できれば、いうことなしです。

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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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