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効果的な産後ダイエットとは?

産後ダイエットと一口にいっても、方法はいろいろあります。そして、その人に合ったダイエット法でないと、効果は期待できません。

産後に起こる「産後太り」は、とても嫌な響きですが、なぜこれは起こるのでしょうか。

出産時に大きく開いた骨盤は、産後自然に元に戻ろうとします。ですが、同時に、内臓の座りが不安定にもなることから、バランスを取ろうとして、脂肪を溜め込もうともします。

この余計なお世話が、産後太りの原因となるのです。それ以外にも、産後に食欲が増して、欲求のままに食べ過ぎてしまうことから起こるというパターンもあります。

骨盤に脂肪がついてしまった場合の産後太りの解消であれば、骨盤矯正をすることで効果があります。しかし、食べすぎでカロリー過多になった産後太りの場合、骨盤矯正よりも、運動したり、カロリー制限することの方が先決です。個々の産後太りの原因を考えて、それに応じた産後ダイエットを実践することが重要です。

出産後、少しでも早く元の体型に戻るためには、授乳は、粉ミルクよりも、母乳で育てた方がいいといわれています。なぜなら、子宮が収縮して、ダイエット効果があるそうです。

実際に、母乳育児を実践するお母さんの、約半数が母乳育児によるダイエット効果を実感しているというデータもあるそうです。

でも、それだけでは、産後ダイエットとして充分な効果を得られるわけでもないようです。約6割の女性が、産後に、なんらかのダイエットを実践している、または、したいと考えているということがデータにより明らかになっています。

そして、産後ダイエットに取組み始める時期は、出産直後という方が約3割とのことです。前述のような、骨盤矯正が、産後ダイエットとして効果的な場合は、早いうちから始める方が、矯正もしやすいようです。産後直後とまではいかなくても、産後、半年以内には始める方が効果が出やすいといわれています。

それ以上経過してしまうと、産後太りの状態を体が覚えてしまい、痩せにくい体質ができあがってしまうので、そうなってから焦るより、できるだけ早く、始めたいものです。

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産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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