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これで成功!産後ダイエット

産後ダイエットを成功させるには、基礎代謝を高めることがまず重要です。基礎代謝とは、運動によって消費するエネルギーではなく、日常生活において消費されるエネルギー量のことをいいます。

消費されるエネルギーは、炭水化物や脂肪ですが、体内に筋肉がついていないと、うまく消費されません。良質のタンパク質を摂り、筋肉をつけることが、産後ダイエットには大切です。タンパク質は、肉類よりも、魚から摂った方が、脂肪が蓄積されにくいとされています。また、カルシウムも必要です。摂り過ぎない程度に、上手に毎日の食事に取入れましょう。

ビタミンや、カロチン、ミネラルは、ママの体を、細菌や病原体から守り、病気に対する抵抗力を高めてくれます。赤ちゃんの健康にもつながりますので、野菜からしっかり摂るようにしましょう。

野菜は、淡色野菜と緑黄色野菜とを、バランスよく摂るようにし、生野菜よりも、温野菜にした方が、たくさんの量を摂ることができます。キノコ類や海藻類も、ミネラルが豊富な上に、カロリーもが少ないので、おすすめの食品です。積極的に食事に取入れましょう。

そして、もうひとつ、産後ダイエットに欠かせないのが、食物繊維を含む食品です。出産後は、ホルモンバランスの崩れなどから、便秘や痔になりやすいと言われています。腸内環境を整え、便通を良くするために、食物繊維は大変重要です。ダイエットの大敵である便秘は、絶対に解消しましょう。

食物繊維を多く含む食品としては、こんにゃく、ゴボウ、昆布、寒天などが、おすすめです。特に寒天は、食物繊維がとても豊富です。甘さを抑えたおやつにしたり、お茶などに溶かしたり、また、ご飯に炊込むのも上手に食べる方法です。

水分補給は大切ですが、糖分を含むジュースは避け、お茶やミネラルウォーターにするのが効果的です。水分不足は便秘にもつながります。

骨盤のゆがみ解消して、出産前のスタイルを取り戻しました!
妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を、骨盤ウォーカーベルトは、骨盤にベルトを巻いてゆがんだ骨盤をしっかり矯正します。骨盤を正常な位置に戻し、産後の気になる下半身太りを解消します。
産後ダイエットの方法&成功の秘訣 新着情報

産後ダイエットが気になるかたも少なくはないですよね。産後ダイエットは早えに始めるのが良いそうです。実は産後6ヶ月までが勝負だとよく言われています。しかし、現実をみてみると育児を手伝ってくれる人がいたり、実家に住んでいるわけでなければ、毎日、一人で育児や家事をこなさなければならないですよね。「育児と家事に忙しくて産後ダイエットどころじゃない!」と感じている方も多いのではないでしょうか。それでは、産後ダイエットは、いつどのような時にすればよいのでしょうか?本当に、心から、出産する前のスタイルに戻りたいと思うのであれば、赤ちゃんが寝ている間の時間を利用してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんは、一日のほとんどの時間を寝ています。その時間を有効に使うとよいでしょう。産後ダイエットは、お腹周りについた脂肪を取ることが、まずはじめの段階です。出産した後のからだは、出産によって減ってしまった筋肉の代わりに、脂肪の割合が増えているのです。また、基礎代謝も低下してしまいますのでカロリーを消費しにくくなり、太りやすい体質になってしまっています。そういった時期に、甘いものを食べてしまったり、食事量を増やしたりすれば産後太りが進行してしまうので、注意が必要です。

低下してしまった基礎代謝を上げるために簡単な運動などを実践しましょう。そして脂肪を落として、その代わりに筋肉をつけるように心がけましょう。筋肉をつければ、基礎代謝がアップしますので産後太りも防ぐことができます。芸能人の中でも、産後、取り入れている人がいましたが、骨盤を矯正しリンパの流れを整えるといった「インスパイリングエクササイズ」は、比較的、簡単に取り入れられますし、効果も高い方法だといわれています。休日は、パパに赤ちゃんを任せてみるのも良いかもしれません。そして、気分転換にジムに出掛けて軽く運動してみるのもいいでしょう。運動もできますし、パパに育児の大変さをわかってもらう機会にもなりますよね。これは、ある意味一石二鳥かもしれません。

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